school life

夏梨祭(学園祭)

学園生活

Karinsai gallery

夏梨祭の特長Feature of KARINSAI

教科を越えた究極のアクティブラーニング

本学園の学園祭である「夏梨祭」では、一人一役が与えられ、全学年・全生徒で学園祭を盛り上げます。この夏梨祭を創り上げる過程で、望ましい人間関係を形成し、公共性や社会性を身に付け、人間として大きな成長を遂げていくことを可能としています。

また、夏梨祭は、自分たちが楽しむだけではなく、主体的に関わり、創り上げ、全員でお客様をおもてなしするという意識を大切にしています。生徒により企画・運営される夏梨祭は、『自主自律』を具現化する学園最大のイベントであり、教科を越えた究極のアクティブラーニングとなっています。

自主自律を具現化 公共性・社会性を育む 望ましい人間関係の形成 お客様をもてなす 6年間にわたり体験する 主体性を身につける 全員で創り上げる

夏梨祭での主なイベントPerformances and Booth by Students

クラスパフォーマンス発表
クラスパフォーマンス発表

演劇やダンスなど、クラスの個性を活かしたステージ発表です。演劇やダンス、楽器演奏など、毎年様々な趣向を凝らしたパフォーマンスが披露され、多くの観覧者を圧倒しています。

クラス合唱
クラス合唱

合唱曲は、定番の曲から流行の曲など、クラスごとで異なりますが、各クラスのカラーを活かした合唱が行われます。毎年、息の合った美しいハーモニーが会場を包み込みます。

クラスアート展示
クラスアート展示

その年の夏梨祭のテーマに沿った作品を、クラスごとに制作しています。毎年、クラスごとにカラーが決まっており、そのカラーを活かしたオリジナリティ溢れる作品で、夏梨祭に華を添えています。

学習・部活動発表
学習・部活動発表

英語弁論や探究活動など、各種大会やコンテストで受賞した学習の成果を発表しています。また、部活動発表では、剣道部やフラ部、書道部などが日ごろの活動の成果を披露し、観覧者を魅了しています。

有志発表
有志発表

歌、ダンス、ピアノやバイオリンなどの楽器演奏、漫才やコントなど、自分の特技を披露します。予選を勝ち抜いた友達の、普段の学校生活では見えない意外な一面が見られ、会場は大いに盛り上がります。

湯梨浜タイム(模擬店)
湯梨浜タイム(模擬店)

湯梨浜タイムでは、たこ焼きやカレーライスなどの軽食や、金魚すくいや輪投げなどの縁日、段ボール迷路など、クラスごとに模擬店を出店し、毎年多くの来場者で賑わいます。