school life

クラブ活動

学園生活

運動部Sports Club

文化部Culture Club

生物

ヤギ、ウサギ、リス、ハリネズミ、池にいるメダカ、コイ、カメなど多種多様な生物に触れ、命の尊さを学び、生き物への愛情を滋養しています。

その他の活動Other Activities

正式な部活動以外に、準部活動、さらに軟式野球同好会、バスケットボール同好会、百人一首同好会、駅伝同好会などがあります。複数のクラブに所属して、活動している生徒もいます。

また、本学園では、さまざまなコンクールへの参加など、生徒が興味・関心をもつ活動についても力強くサポートしています。

「科学の甲子園ジュニア鳥取県大会」優勝

2021年度は、全国の中学生が科学の知識・技能を競う「科学の甲子園ジュニア鳥取県大会」に、中学生9名が3チームに分かれて出場し、1つのチームが優勝し全国大会へ、そして、もう1チームが3位に入賞しました。

「ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテスト」への参加

2019年度は、第53回ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテストに参加し、本学園の生徒がシニアの部で山陰アイルランド協会長賞を獲得しました。

「新聞感想文コンクール」への参加

2019年度は、「日本海新聞・児童生徒新聞感想文コンクール」に参加し、中学生の部、高校生の部、ともに本学園の生徒が優良賞を受賞しました。2020年度も同コンクールに参加し、本学園中学生2名が優良賞を、また、湯梨浜学園中学校が、優秀学校賞を受賞しました。

「税についての作文」コンクールへの参加

2020年度は、全国納税貯蓄組合連合会と国税庁の共催による「税についての作文」コンクールに参加し、本学園の中学生3名が、広島国税局長賞、鳥取県法人会連合会会長賞、湯梨浜町長賞をそれぞれ受賞しました。

クラブ活動方針

本学園のクラブ活動方針は、こちらからご覧いただけます。