feature

少人数制+個別指導

学園の特色

習熟度グループごとに目標を設定する、きめ細かな指導

高校はもちろんのこと、中学時より習熟度別の授業展開をすることで、個々の能力や適正に応じたきめ細やかな学習を実践しています。

また、少人数の授業なので教師と生徒の距離が近く、教師は生徒一人ひとりの状況を正確に把握することができ、生徒は気になる点をいつでも質問できることが特徴です。

point

  • 個々の能力に応じた習熟度別少人数学習指導を実践
  • 教員と生徒の距離が近く、いつでも質問できる
  • 教員が生徒一人ひとりの習熟度を把握し、苦手科目克服・弱点補強をサポート
Student Voice

得意なことは伸ばし、苦手も克服できる

湯梨浜学園は中高一貫校なので、6年間通して学ぶことができます。少人数なので先生との距離も近く、ひとつひとつていねいに教えてくださいます。また、一人ひとりに合った添削指導も受けることができ、苦手克服、そして得意なことは伸ばすこともできます。

個々に合わせた勉強法を提供してくれる

僕は中学2年の冬に、湯梨浜学園に編入しました。初めて学校に来た時、先生方がとても熱心だという印象を受けました。毎日通うようになってからも、本当にそのとおりであったと感じています。最大の特徴は、個々に合わせた勉強法の指導や問題を提供してもらえることです。提出後は、丁寧に添削されて返却されます。また、自習室は21時まで開いており、勉強の習慣を付けやすい環境が整っています。

独自の「三層補習」で
生徒の力を伸ばす

『面倒見第一主義』を掲げている湯梨浜学園では、「先取り補習」「得意科目強化補習」「苦手科目向上補習」といった個々に応じた三層補習体制を構築しています。常に学び続けることを通して、積み重ねて努力することの大切さ、苦手を克服することの達成感、知ることの喜びを伝えていきます。

湯梨浜学園の三層補習

  • 01 先取り放課後補習 「ライバルは全国」であり、難関大学への進学を意識しながらの補習です。中学次より「知」への関心を高める指導を行い、通常の授業では得られない応用的解法と新たな知識を得ることの喜びをともに実感しつつ、常に先を見据える補習を展開しています。 01 先取り放課後補習 「ライバルは全国」であり、難関大学への進学を意識しながらの補習です。中学次より「知」への関心を高める指導を行い、通常の授業では得られない応用的解法と新たな知識を得ることの喜びをともに実感しつつ、常に先を見据える補習を展開しています。
  • 02 得意科目強化補習 自分の得意を伸ばすことで、大学進学のときの強力な“武器”の一つとします。得意科目をさらに伸ばし、自信と学習意欲をさらに向上させ総合力のアップに繋げていきます。これにより、学術オリンピックや弁論大会などで才能を発揮する生徒もいます。 02 得意科目強化補習 自分の得意を伸ばすことで、大学進学のときの強力な“武器”の一つとします。得意科目をさらに伸ばし、自信と学習意欲をさらに向上させ総合力のアップに繋げていきます。これにより、学術オリンピックや弁論大会などで才能を発揮する生徒もいます。
  • 03 苦手課目向上補習 自分自身の苦手なものに向き合い、じっくりと何度も理解できるまで根気強く実践しています。苦手を“できない”と諦めず、この補習によって将来の進路の選択肢を広げることに役立てていきます。 03 苦手課目向上補習 自分自身の苦手なものに向き合い、じっくりと何度も理解できるまで根気強く実践しています。苦手を“できない”と諦めず、この補習によって将来の進路の選択肢を広げることに役立てていきます。

Student Voice

自分にあった勉強法で補習できる

私が湯梨浜学園に来てよかったことの一つに補習があります。先生方は一人ずつに合った勉強法で教えてくださるので、一人だけおいていかれるということが、まずありません。できないことを質問することは恥ずかしいことではなく、そのままにしておくことの方がダメだということを学びました。

手厚いサポートで、自分のやるべきことを明確に指導してもらえる

私は小さいころから「医療現場で働き、ひとのためになりたい」と強く感じていたので、医歯薬系の大学入試に強い湯梨浜学園を選びました。この学校の一番のすばらしさは、先生方のサポートの手厚さです。共通テストが導入され、私は求められるスピードや変わる出題傾向に不安でいっぱいでしたが、すぐに先生方が新傾向に合わせた共通テスト対策を始めてくださいました。担任の先生は模試が終わる毎に次の目標を設定してくださり、自分のやるべきことを明確に指導してくださいます。
さらに、一人で学習に取り組んだり、わからない箇所を自分で調べたりする作業が苦手な私は、放課後や朝の補習がとてもありがたいです。本番に近い状態で問題を解き、すぐに解説をして頂けるので、細かいミスにも気づきやすいです。

個別添削による徹底した“個”
への対応

苦手分野克服あるいは得意分野伸長のためなど、生徒一人ひとりの個性と成長過程に合わせた指導で対応することで、進路実現に近づけていきます。

自分で問題集をするだけでは得られない、実践的な解法などを直接先生から得ることができるので、多くの生徒が取り組んでいます。放課後、さまざまな場所で先生と活発に学習に取り組む姿が見られるのが湯梨浜学園の大きな特徴です。

point

  • 生徒一人ひとりの習熟度に合わせた指導で、 苦手分野の克服 得意分野の伸長をサポート
  • テキストで学びづらい実践的な解法テクニックが習得できる

ICTを活用した授業で生徒の可能性を拡げる

ICT機器を活用した双方向型の授業に取り組み、苦手分野のフォローや得意分野の伸長にICTを積極的に活用することで、学力の向上に努めています。

また、中学生ではデジタル教科書を併用し、英語では音声の強化、数学や理科では視覚的な理解に活用しています。

point

  • ICTを活用し、 苦手分野のフォロー 得意分野の伸長をサポート
  • デジタル教科書を併用し、音声、動画により学習理解度をさらに深められる

pickup

読解力、思考力、表現力を鍛えるICT教材「TERRACE」の導入

湯梨浜学園では、日本速脳速読協会の企画・開発による『TERRACE』(速読解・思考力講座、速読聴英語講座)を導入しています。当該コンテンツは全国の学校・学習塾でも導入されている脳科学に基づく大変効果的なトレーニングツールです。

日本の教育は「読解力」「思考力」を重視する方向へ変化しており、「知識がある」というだけではなく、「文章や資料を速く正確に読み解く力」「物事を論理的に考え正解を導き出す力」が求められています。

中学生時代からトレーニングすることにより、スピードが2倍、3倍になっても理解度を落とさずに速く正確に読むことができるようになります。これは入試改革等に伴い、文字数も増加傾向にある高校入試そして大学入試を突破する上で、教科を問わず得点力アップの土台作りにつながるものと考えております。

みんなの距離が近く、
フレンドリーな学習環境

少人数制で面倒見第一主義の学習環境は、教員との距離だけでなく、みんなの距離も近くてフレンドリー!

友だちと励まし合いながら勉強ができ、さまざまな行事においても一緒にがんばる環境ができています。

Student Voice

先生も友達も、みんなフレンドリー!

入学して間もないころは、クラスに同じ小学校出身の友達がいなかったので、不安な気持ちがありましたが、すぐに友達ができました。先生方も優しく面白くて、とてもフレンドリーで頼もしいです!

勉強以外のこともいろいろ聞いてもらえて、安心して勉強に取り組める

湯梨浜学園の魅力は、先生との距離が近いところです。授業はもちろん、授業中以外でも、分からないところ、不得意なところを教えていただけたり、個別に課題を出していただけたりしています。また、心の距離も近いです。勉強への不安や人間関係の悩みもじっくり聞いてくださるので安心して勉強に取り組むことができます。