feature

受験対策・進路指導

学園の特色

中学1年より6年間に渡って行う、全学年の進路面談

中学生の時から、ライバルは「全国」であることを意識させ、6年間の見通しをもって行う進路面談です。

「自分は将来社会でどのように活躍できるか」を共に考え『自分の夢へ進む』ために、何を考えなければならないか、何を実行すればいいか、教師・保護者・生徒が三位一体となってつくり上げる面談を行っています。すべては生徒の『夢実現のため』にあります。

校内外模試の定期的な実施

「今の自分の実力を知る」ことは、非常に重要です。単に模試を受けるのではなく、そこに向かって行う「準備」、自分の力を出し切る「試行」、そして結果から自己を振り返り、次へとつなげていく「分析・評価」。このサイクルを通して、自分の夢へと進んでいきます。その都度、教員が分析し面談を実施します。

  • 校内模試 各学年みんながライバル!互いに切磋琢磨しあいながら高め合っていきます。定期考査とは異なり、試験範囲は広いため、より実戦的な実力が試されます。クラスメイト全員が競い合って対策に取り組んでいます。 校内模試 各学年みんながライバル!互いに切磋琢磨しあいながら高め合っていきます。定期考査とは異なり、試験範囲は広いため、より実戦的な実力が試されます。クラスメイト全員が競い合って対策に取り組んでいます。
  • 無学年模試 中2から高2までが取り組む「速読英単語300問テスト」や中1から高2が取り組む「計算力テスト」は、 同一学年だけで実施する模試ではなく、生徒同士が学年の枠を超えて刺激を受け合うことができます。 無学年模試 中2から高2までが取り組む「速読英単語300問テスト」や中1から高2が取り組む「計算力テスト」は、 同一学年だけで実施する模試ではなく、生徒同士が学年の枠を超えて刺激を受け合うことができます。
  • 校外模試 気分は本番!常に本番を想定した状況を繰り返すことで、動揺しない『肝』を身に付けます。中1から全員受験の必須模試と希望者が受験する任意模試で全国を意識していきます。全国のライバルの中での自分の位置を知ることのできる貴重な場です。 校外模試 気分は本番!常に本番を想定した状況を繰り返すことで、動揺しない『肝』を身に付けます。中1から全員受験の必須模試と希望者が受験する任意模試で全国を意識していきます。全国のライバルの中での自分の位置を知ることのできる貴重な場です。

学習塾・予備校が母体となった学校の長所を最大限に活用! 学習塾・予備校が母体となった学校の長所を最大限に活用!

教育講演会/進路講演会/大学入試説明会

最新の大学情報・
入試情報を知るイベントを多数実施。

「学習塾・予備校が母体となった学校」の最大の長所!最新の大学情報、入試情報を詳しく知ることができます。また例年、教育講演会も実施しており、各界の著名人をお招きし、生徒、保護者の皆さんの好評を得ています。

2020年は、NEWS ZEROのキャスターなどで活躍された村尾信尚氏に講演いただき、2021年は、数学オリンピック金メダリストで数学者の中島さち子氏にご講演いただく予定です。

教育講演会
進路講演会
大学入試説明会

学習へのモチベーションを
アップさせる「勉強合宿」

「勉強のみに集中して取り組むことができ、いつでも先生に質問できる」のが最大の特徴。普段とは違う環境で心機一転、自分の課題と向き合います。短期集中で目標・テーマを定め、その習得に全力で取り組むことができます。

また、一人では挫けてしまいそうなときでも、共に頑張る仲間から刺激を受けながら、自分の目標達成に向けて努力できるというのも魅力です。参加生徒は毎年大きな自信を身に付けます。

  • 中学勉強合宿 中学生のうちから、難関大学・学科志望実現に向けて、踏み出すための合宿です。この合宿での「自分で課題を発見して短期・長期の学習計画を立てる」経験は、大学受験に必要な主体的な学習姿勢を身に付けることに役立ちます。 中学勉強合宿 中学生のうちから、難関大学・学科志望実現に向けて、踏み出すための合宿です。この合宿での「自分で課題を発見して短期・長期の学習計画を立てる」経験は、大学受験に必要な主体的な学習姿勢を身に付けることに役立ちます。
Student Voice

自分に合っている勉強法を見出すことができた!

高校勉強合宿を終えた生徒の声

取り組みやすい教科と苦手分野の教科を交互に行うことで
勉強がしやすくなった!

高校勉強合宿を終えた生徒の声

時期に合わせて効果的に行う「特別講習」

本学園では、春期講習、夏期講習、冬期講習と、年間を通して4回の講習を実施しています。それぞれの時期に合わせて講習内容を検討し、すべての生徒にとって最も効果的である講習を受けてもらいます。

  • 春期講習 前年までの総復習と同時に、4月から始まる新年度への対応もします。これから始まる1年を充実させるためにも、前年までの自分の学習状況を振り返ることに役立てます。新年度の学習への足がかりを固めることでスムーズなスタートを切ることができます。 春期講習 前年までの総復習と同時に、4月から始まる新年度への対応もします。これから始まる1年を充実させるためにも、前年までの自分の学習状況を振り返ることに役立てます。新年度の学習への足がかりを固めることでスムーズなスタートを切ることができます。
  • 夏期講習 最も長い期間実施される講習で、1学期の復習や先取り学習をします。形態も自主学習・講習授業・個別指導とさまざまです。長期間だけに、日々の積み重ねが結果として如実に現れてきます。東部エリアきっての大学受験エキスパートである『鳥取予備校』から講師をお招きして特別講習を実施することもあります。この講習で各単元の学習を先取りし、入試問題に挑戦し始める生徒や、自分の苦手単元を徹底的に見直す生徒など、さまざまな目標を持つ生徒がいます。 夏期講習 最も長い期間実施される講習で、1学期の復習や先取り学習をします。形態も自主学習・講習授業・個別指導とさまざまです。長期間だけに、日々の積み重ねが結果として如実に現れてきます。東部エリアきっての大学受験エキスパートである『鳥取予備校』から講師をお招きして特別講習を実施することもあります。この講習で各単元の学習を先取りし、入試問題に挑戦し始める生徒や、自分の苦手単元を徹底的に見直す生徒など、さまざまな目標を持つ生徒がいます。
  • 冬期講習 今年一年の総復習。そんな位置づけの講習です。十分に身に付いていない部分をあぶり出し、新学年の“0学期”としての3学期にどうつなげていくのかが、大切なポイントになります。 冬期講習 今年一年の総復習。そんな位置づけの講習です。十分に身に付いていない部分をあぶり出し、新学年の“0学期”としての3学期にどうつなげていくのかが、大切なポイントになります。
  • 直前講習 高3生の志望校別に開講する講習です。過去問題を使って実践的な対策を行います。面接、小論文、プレゼンテーションなどのさまざまな入試形態にも対応しています。 直前講習 高3生の志望校別に開講する講習です。過去問題を使って実践的な対策を行います。面接、小論文、プレゼンテーションなどのさまざまな入試形態にも対応しています。

キャンパスツアー

早期に「大学」に触れることで、
大学選択・学部選択へつなげる。

高校1年生を対象とした大学見学によって大学に対するイメージを早期に具体化するとともに、事前・事後学習を通じて学問領域に関する理解を深め、自らの大学選択・学部選択へと繋げます。2018年は大阪大学、2019年は岡山大学と、いずれも本学園卒業生の在籍する大学を見学し、卒業生との懇親会も行いました。

Voice

見学しないとわからない大学の魅力を感じることができました!

生徒の声

湯梨浜学園の卒業生との懇親会もあり、岡山大学の研究内容や学生生活の様子など、大学案内パンフレットだけではわからない大学の魅力を感じることができました!

本学園OBが大学生活を語ってくれることが、生徒の大きな刺激に。

先生の声

本学園OBで大阪大学法学部4回生(当時)のK君が笑顔で迎えてくれました。食事の後、K君たちから阪大生の生の声を聞く時間を設けました。飛び入りで別の友人も参加してくれるなど、和やかな雰囲気の中、志望校決定に至るまでのこと、受験勉強について、大学生活についてなど、丁寧かつユーモアを交えながら話をしてくれ、参加した生徒たちには大きな刺激となったようです。